弊社はISO等の国際マネジメントシステムの認証取得支援及び運用維持の支援を行っております。認証取得を目指す組織の実態にあった効率的で効果的な仕組みを構築いたします。
なお、支援する講師は主任審査員資格の保持、コンサル実績10年以上の経験者が担当いたします。

ISO9001 品質

お客様へどういう品質・サービスを提供していくのか組織としての方針を定め、お客様が何を求め、それを提供していくために 継続的に改善していく仕組み(=品質マネジメントシステム:QMS)です。 業務を棚卸してみて、業務を標準化し(単に業務を統一化するのではなく)、品質マニュアルなどで文書化し、各従業員が決めたことを確実に 実行しているかを検証し、記録し、できていなければ改善していくものになります。

ISO14001 環境

環境マネジメントシステムとして、組織活動、製品・サービス等について、環境に与える負荷を、継続的に低減・防止していくための仕組みを、企業の中に構築するためのマネジメントシステムです。継続運用していくことで、地球環境に配慮することにつながります。

ISO/IEC27001 情報セキュリティ

情報リスクアセスメントを行い、必要なセキュリティレベルを決め、プランを持ち、資源配分を行い、情報セキュリティシステムを運用することで、企業の情報セキュリティを強固なものとします。情報漏えい事故等の防止につながります。

BCMS(ISO22301)事業継続

事業継続マネジメントシステムは、事業継続計画(BCP)を策定するとともに、マネジメントシステムとしてPDCAサイクルを定期的に回すことで、企業の事業継続をスパイラルアップさせます。
なお、BCMSの認証規格として「BS−25999−2」は国際標準となっておりましたが、事業継続マネジメントシステムの国際規格ISO22301として2012年5月15日に正式発行 されました。
ISO 22301には、マネジメントシステム規格間の整合を図るための根幹となるハイレベルストラクチャー(HLS)が初めて採用されています。HLSはISO 9001やISO 14001にも採用されていく見込みであり、災害などの非日常のマネジメントと品質、環境など日常のマネジメントを一体的に管理しやすいものになっていく可能性があります。

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